新年竟宴祭
鎌倉時代より伝承されてきた神事で、新年の祭典を締めくくる饗宴の儀。
鎌倉時代より伝承されてきた神事で、新年の祭典を締めくくる饗宴の儀。
一年の内一番最初に行われる一月五日のお祭りを初あがた祭といい、この日には、子供神輿が沢山の子供達の手によって街中を...
アサヒグループ大山崎山荘美術館ではこのたび、1930‐40年代に活躍した洋画家 松本竣介 (1912-1948)の...
七草粥は本来歳徳神の下で、まな板のそばに灰かきや火ばしなどの音のするものを並べ、「唐土の鳥が日本の土地へ渡らぬ先に...
特別祈祷、柴燈大護摩(さいとうおおごま)を行います。
山門の右脇に建つ灌頂堂で秘仏の大日如来を拝観することができる。
寅の日を縁日とする毘沙門天は招福と勝負、鬼門を守護する仏であり、特に初寅の日を重んじます。大祭の3日間は魔除けの福...
商売の神としての信仰のほか、旅行安全、漁業神としての信仰も厚い。
門松、年神さん、歳徳さんなど、町家にはしきたりがあります。町家のお正月を体験できます。内容:「町家見学」+「しきた...
午前6時前から行われ、参拝者には昆布茶の接待や、福引、そわかせんべいの配布などが行われる。
祇園のえべっさん"は、八坂神社境内の北向蛭子社で行われます。
商売繁盛、家内安全等を願う祭礼として毎年1月に行われます。福引、甘酒の接待、吉兆笹、熊手等の縁起物を販売します。
秘仏如意輪観音菩薩、秘仏弁財天、秘仏羅刹天を拝することができる。
神楽岡吉田山の麓に鎮座。厄除・開運など年始のご祈願をします。1/1~1/3 大元宮開門特別拝観(9時~16時)。
丹波国一の宮で縁結びの神として有名。年末から年始にかけて初詣客で賑わう。五穀豊穣などを祈願する宮中行事も行われる。
古来より民衆の間で信仰のあつい七福神は京都が発祥の地とされ、特に新春巡拝は功徳が大きいとされ人気がある。各社寺にて...
吉祥天女像(重文・鎌倉時代)を拝することができる。
五穀豊穣、商売繁昌の神様を祀る伏見稲荷大社は全国にある稲荷神社の総本宮。稲荷山の参道にある朱塗りの鳥居は壮観です。...
開運招福大晦日から元旦にかけて終夜開門し、境内全ての灯籠に灯がともります。
受験シーズンも重なり、学業・厄除の神様、御祭神 菅原道真公の御神徳を求めて、全国からの合格祈願・厄除の参拝者で賑わ...
現在の伊勢神宮に鎮座する54年前に4年間祀られた旧跡といわれ、シイ林を中心とした常緑広葉樹林の自然林の中にあります...
景勝地として名高く参道の両側には樹齢約170年と言われるキリシマツツジが春に咲くことで有名。
向日神社は、神武天皇をまつる奈良時代創建の古社で、祀られている向日神(むかひのかみ)は、五穀豊饒の神様、鎮火の神様...
丹後地方に天下った農業の神様「豊受大神」を祭った神社。伊勢神宮外宮の元宮だったといわれています。